
エスパー魔美 1 (てんとう虫コミックス)
エスパー魔美もまた、異色な作品として藤子ファンからの支持が高いですね。
前回の21エモンでも異色だと言いましたが、
エスパー魔美の異色な点は、何といっても中学生の女の子が主人公であるということ。
それによって他作品とは違う要素が出てきます。
それでは今日はその導入編として第1話を紹介しましょう。
[テクスト]エスパーはだれ? @ てんとう虫コミックス 第1巻 等
エスパー魔美は一言で言うと、やや大人向けの作品です。
これは決して、エッチなシーンが含まれているからという意味ではありません。
登場人物が中学生であるという点から心理描写が細かかったり、
題材そのものが社会問題であったりと、子どもにはやや難しいものが含まれているからです。
もちろん、エッチなシーンもあるのですが・・・・・。
魔美のヌードデッサンをふと手にしてしまった高畑くんの顔(笑)
このあとのやりとりがいいんです。大人でもない子どもでもない、微妙な年齢特有の率直さと照れが入り混じっている感じが。
この作品においても、やはり登場人物が魅力的ですね。
まずは何といっても主人公である魔美。
可愛いのにあっけらかんとしていて、罪なほど純粋で、子どもっぽい位に正義感が強い。
この魔美のキャラクターはとても惹きつけられるものではあるのですが、
彼女だけではこの作品名はここまで評価されなかったでしょう。
実はこの作品で最も評価が高いのは、もっと言えば、藤子作品においても常に人気の上位に来るのは、実は高畑くんです。
高畑くんとは魔美の同級生で、頭が良くて、冷静沈着で、正義感は強いが、魔美のように子どもっぽさはなく、あくまで論理的に判断する。
だから高畑くんは常に魔美を導き、しばしば意見対立もしながらも協働していく。
魔美もそんな高畑くんに絶対の信頼を置き、寄り添っていく。
そんな高畑くんの姿に、世の少女のみならず少年たちからも指示され、羨望の眼差しで見られたわけです。
なにせ、こんな可愛い子と一緒に居られるわけですから、羨ましくないわけないですよね(笑)
実はこの第1話で高畑くんは、自分の周りで起こる現象は、自分の超能力の仕業だと思ってしまうわけですね。
ところが魔美は魔美で、そうではないことに気が付いてしまう。
もう、まちがいないわ。あたしは超能力者(エスパー)!!
ところがこの話ではここまで。高畑くんは勘違いしたまま終わるんです。
これが後々波乱を起こすわけなんですね。
その辺の心理描写も面白いんです。
それはまたいずれ取り上げてみたいと思います。
ちなみに、エスパー魔美はアニメ版もなかなかの傑作です。
原作、アニメ版ともに是非ご覧になってみて下さい。
老使徒

藤子・F・不二雄大全集 エスパー魔美 コミック 全5巻完結セット (藤子・F・不二雄大全集)

アニメ「エスパー魔美」アニバーサリーDVD-BOX






0 件のコメント:
コメントを投稿