特に新入生や新入社員の方、色々と覚えなくてはならないこともたくさんあり、
ばたばたと過ぎていった1週間でしょう。
また早くも人間関係に懸念が湧いてきて憂鬱になりかけているかも知れません。
今日一日乗り越えて、週末にリフレッシュして下さいね。
本日もドラえもんを取り上げましょう。
皆さん、のび太くんの特技はご存知でしょうか?
いくつかありますが、その一つはいつでもどこでも寝られる事ですよね。
その特技を題材にした話はたくさんありますが、今日はこちらから。
てんとう虫コミックス7巻でいうと昨日取り上げた話の次の話です。
出だしからいいですね、のび太くんの良さが出ています。
よくそんなにねられるわね。
もちろん皮肉ですよね。
それに対してのび太くんは自信満々に
ひるねだけはとくいなんだ。
と返します。
皮肉への返答として学ぶべき点です。
こういった部分ものび太くんの良い点であり、特技ですね。
さて、この話に出て来るひみつ道具は『小人ばこ』です。
これに何かを頼んでから寝ると、寝ている間に小型ロボットが出てきて頼んだ用事を済ませてくれるという道具です。
のび太くんは早速宿題をやらせようとするのですが、何故か不安になって
きょうのしゅくだいはむずかしいんだ。ロボットにできるかな。
と言って、他の事で試し始めるんです。
この時点でかなり風向きは怪しいですねえ(^ ^;
靴磨きや草むしり、車の修理と次々に試していたら早くも夜。
そしてママからも宿題はしたのかと聞かれます。
それに対して堂々と答えるのです。
ねるときやります。
当然ママは道具の事を知らないのですが、そんなことはお構い無しです。
相手の感情を逆なでするような言葉も堂々と答えることで押し通す、押しの強さ。
これも見習うべき点ですね。
オチはといいますと、皆さんの想像通りです。
まるで吉四六さんのおにぎりの話のようですね。
それでは皆さん、良い週末を。
老使徒
ドラえもん(新書版) 全45巻セット [ 藤子・F・不二雄 ]






0 件のコメント:
コメントを投稿